「ばんえつ物語号」乗車
昨日は、磐越西線のSL列車「ばんえつ物語号」に乗ってきました。
新潟発9:26、新津発10:01では乗るまでが大変で、今まで敬遠していた関係で、上りの「ばんもの」に乗るのは初めてでした。
朝5時に家を出ましたが、結構なんとかなるもんですね。無事新津から乗ることが出来ました。
旅のお供は、車内限定販売の地ビールでした。1号車に乗っていたのですが、列車が動き出して間もなく、4号車の売店まで買い出しに行ってしまいました。
ちょっと壜が小ぶりでしたがラベルは「ばんえつ物語号」のエンブレムそのものでした。周りの人達も飲んでいるので、普通の乗り鉄の時の様な、「朝からビール」での恥ずかしさはありませんでした(^^ゞ
ビールは美味しかったです。もちろん壜は記念に持ち帰りました。家で一輪挿しにでも使うとしましょう。
飲んだり食べたり、SLの音を聞いたり、石炭の薫りを楽しんだり、沿線の撮影地をチェックしたり・・・etc.
乗り鉄もなかなか楽しいですね。
本来は撮り鉄の私としては、もちろん長時間停車の駅ごとに機関車のそばに行って、カメラを振り回しておりました。
機関車のそばに行こうとするのは他の乗客の皆さんも同じ事です。記念写真を撮りたいんですね。皆さんデジカメやら携帯やらを構えて、思い思いに撮っていました。
津川駅と山都駅では停車時間中は、写真のような状況でした。
しかし、デジカメやカメラ付き携帯の普及は、目を見張るものがありますね。
私ももうちょっと良いデジカメが欲しいです(^^ゞ
そんなこんなで、新津~会津若松間、約3時間半の旅は、あっという間に過ぎてしまいました。
機会を作って、また乗りに行きたいですね。勿論、追っ駆け撮影にも・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント