« なんでだろう? | トップページ | ストラップ »

2006年7月 5日 (水)

75の日

今日7月5日は「75(ナナゴー)の日」です。
「75(ナナゴーです。ナナジュウゴではありません・・・笑)」とは東北本線などで活躍している交流電気機関車ED75のことで、自他共に認めるED75ファンの南那轟(なんなごう)さんが、御自分のホームページや掲示板で提唱しています。
公式に制定されたものではありませんが、いろんな「○○の日」もほとんど関係団体が勝手に提唱しているものですから、このED75の日も同じ様に勝手に祝いたいと思います。

9281sarasina さて、このED75ですが、東北線や奥羽線、羽越線等の電化の際に、バージョンアップされながら大量に製造されました。
そのため最盛期には青森、盛岡、秋田、長町、福島、内郷の各機関区に配置されて交流電気機関車と言えばED75といった様相を呈しておりました。

9564re しかし貨物列車の削減、新型機関車の登場、旅客列車の電車化などにより活躍の場を奪われて、いまや風前の灯火状態です。
まだ新型機関車の増備が続いていますので、75の活躍が見られるのもあと数年でしょうか。

9281sarasina_2_1 地元の機関車として馴染んできただけに、その姿が見えなくなるのは寂しい限りです。
沿線では、そろそろ75狙いのにわか鉄(「廃止」とか「引退」とか言われると、それまで見向きもしなかったのに急に写真を撮り始める・・・なんて人達ですね・・・汗)も増えてきたようです。

地元民としては、最後まで応援して行きたいと思っています。

でも、私が交流電気機関車で一番好きなのは、ED75の先輩格のED71なんですよね。
もうとっくに全機引退してしまいましたけど・・・(^^ゞ
Ed71mihu_1 

|

« なんでだろう? | トップページ | ストラップ »

コメント

ここ暫く「ココログ」のサーバーの調子が悪く、なかなかアップできませんでした。
今日は7月8日ですが、「75の日」ですからあくまで7月5日にこだわって、5日の日付でアップしました。
各位御承知おきくださいm(_ _)m

投稿: あべくま | 2006年7月 8日 (土) 07:30

わざわざ「75の日」のご案内ありがとうございました。久しぶりにお訪ねしてみましたら、おお、85号のワム八に吾妻小富士バックのキハ回送、それに磐西75迂回貨物。さらりと貴重な写真ばかりを並べておられるではありませんか。感動しますねぇ。

仰るとおり、75の終焉まであと数年というところなんでしょうね。世の鉄の75熱はますます高まるばかりです。私の撮影は停滞気味ですが(こんなに仕事させるなよー)、気持ちだけはいつも線路際に向いてます。ということで、こんごともどうぞよろしくお願いします。

あっと、15日夕方に仙台に飲みに来ませんか? オフ会と称して駅前に場所を確保しています。よろしければ75掲示板を覗いてやってくださいませ。
http://www.trainwww.com/cgibin/c-board/c-board.cgi?cmd=all;id=1

投稿: 南那 轟 | 2006年7月 8日 (土) 11:18

私も
>ここ暫く「ココログ」のサーバーの調子が悪く、なかなかアップできませんでした。
で困っていました。
さて、75も遠くなりにけり・・ですが、個人的には電車の質がそれなりにUPしたことからみると、「忘却」の世界にそろそろ行かせて行ってもいいという気がします。

投稿: デハボ1000 | 2006年7月 8日 (土) 19:54

モノクロの写真は
思わず、ジーッと見つめちゃいますね。
いろんな思い出がフツフツとわいて来ます。

投稿: まさひで | 2006年7月 9日 (日) 06:09

赤ベコ@75はいけ~ん♪

そっか~ 75も活躍の場が狭まってきていますのね~
コチラ関東では馴染みが無い交流機だけにリアルタイムでの動向がピンときてませんでした。。。

交流機といえば75
そのバリエーションも多かったですよね~
かつて15年ほど前 奥羽本線上にて普通列車@帯なし12系編成の先頭に見た700番台に感動したことが懐かしく思い出します・・・

ワム@2軸貨車の編成も いつのまにやら青くなっていますのね(^^;
紅白パンダ塗装にも違和感あるなぁ~w
コチラでの多数派@PFと似てるよぉで違う〔丸みを帯びた 小粒なのにボリュームのある75♪〕
是非とも頑張って頂きたいですぅ~^-^)


おぉ!そーだったのですか~>鯖落ち

投稿: たむ | 2006年7月 9日 (日) 06:44

あっという間にコメントが沢山。皆様ありがとうございます。

☆南那轟さま
早速のコメントありがとうございました。
暫くお会いしていませんが、お仕事はますますお忙しくなっているようですね。御自愛下さいませ。
75の活躍の場も狭まってきましたが、最後まできちんと記録したいものですね。
お誘いいただきました「75茶屋」のオフ会ですが、残念ながら仕事の関係で行けません。次回は必ず・・・。

☆デハボ1000さま
電車化で旅客輸送の質が向上したのは確かですが、私はやはり客車が良いです。
機関車ファンのサガでしょうか?
「ココログ」のレスポンス不良には参りましたね。夜に調子悪いのは一番困ります。

☆まさひでさま
モノクロ写真はお好きですか?
ちょっと時代遅れの感じがしますが、やはり味が有りますよね。
この写真は、新幹線の高架が出来る前の南福島駅です。
広々とした感じで、今とはだいぶ印象が違いますでしょ?

☆たむさま
そうなんですよ。最近の金太郎@EH500の進出振りは凄まじいものがあります。
でも、まだ75も何本かは撮れるんですけどね。
残りあと何日・・・なんてなる前に、一度カメラを持ってお出でになりませんか?
旦那、良い所に御案内しますぜ・・・(^_^;)


投稿: あべくま | 2006年7月 9日 (日) 23:07

おばんです。
すでに2週間経過してしまいました(^_^;;)

やはり金ちゃんの活躍が目立ってきている昨今ですが、金ちゃんはブロア音が大きいのでそういう点では75がパワフルさを感じますね。
盛岡でも75重連の貨物がなかなか見られなくなりましたが、機会あれば「シロナナゴ」であっても撮影しています。

ところで、2枚目の写真、「D屋」にとっては非常に気になります。
上越線が不通になったからでしょうか?関鉄と天浜線ですからね(とはいえ後尾の車両は分からずトランシスのHPを見ての推定ですけど)

投稿: 左党89号 | 2006年7月20日 (木) 23:48

☆左党89号さま
さすがに専門家は見るところが違いますね(^^ゞ
私はてっきり関東鉄道向けだけだと思って撮りに行きましたが、2列車併結で来たのには驚きました。
お天気が良くて吾妻山が綺麗に見えたのは良かったのですが、白ナナゴには正直ちょっとがっかりしました。
まぁ、現状では贅沢は言えませんけどね。

投稿: あべくま | 2006年7月22日 (土) 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/10805692

この記事へのトラックバック一覧です: 75の日:

« なんでだろう? | トップページ | ストラップ »