ビデオ撮り
今日は一日ビデオ撮影でした。
とは言っても鉄ちゃんではなく、何と友人の専属カメラマンとして、クラシックコンサートの撮影でした。
「クラシックだって?柄じゃねぇなぁ・・・。」って思ったあなた、あなたは正しい(^^ゞ
今日は、福島市の市民オーケストラの定期演奏会が有りました。ここで指揮をしていたのが、中学・高校と同級生だった小野富士(おの ひさし)君です。
御存知の方もおられるでしょうが、彼は福島市出身で小さい頃からヴァイオリンを習い、東京芸大はビオラ専攻で卒業。現在はNHK交響楽団に所属しています。
以前から福島市民オーケストラと共演したり、指導したりしていましたが、数年前からは定期演奏会の時に指揮をするようになりました。
そして、指揮の勉強のために、ビデオを撮ってくれと私に依頼してきたのです。
N響公演やモルゴーア・クァルテットのコンサートは、悪いけど趣味じゃないから(私も良く言うよなぁ!)と遠慮していた私ですが、撮影は私の得意分野ですから、これは断れませんでした。
それ以来、毎年この時期の定期演奏会で小野君が指揮をするたびに、私が撮影するようになりました。
午前中はリハーサルで、本番は午後2時からでした。
これはリハーサル風景ですが、もちろんこの時もビデオカメラは回っています。
中央で指揮しているのが、小野君。
その左でクラリネットを演奏しているのは、今回のゲスト。NHK交響楽団首席奏者の磯部周平さんです。
これが私のビデオ撮影風景。
三脚と電源ケーブルは私の持ち込み。カメラは小野君のデジタルビデオカメラです。茶色い筒は、モニター画面の明かりが回りに漏れないように、私が作った保護カバーです。
まぁ、周りのお客さんに迷惑をかけないように、せめてもの気遣いです(^^ゞ
今年も無事終了して、ホッとしました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すごいなあ。
お疲れ様でした。
投稿: ピアニカ | 2007年2月25日 (日) 00:34
☆ピアニカさま
小野君とはもう長い付き合いなので、つい二つ返事で引き受けたのが運の尽きでした。
ここ数年毎年こんなことをやっています。
ただ、周りのちゃんと音楽を楽しみに来ているお客さん達に迷惑をかけないようにしようと、それだけは気をつけています。
同じ撮影でも、肉体的にハードな鉄ちゃん行脚の方が、断然気が楽です(^^ゞ
投稿: あべくま | 2007年3月10日 (土) 14:01