« そう言えば・・・ | トップページ | 近場で喫煙 »

2007年9月 8日 (土)

ばんもの乗車

鉄な友人達と、車と青春18切符を使って「ばんえつ物語号」に乗ってきました。
御一緒したのは、きぬやまスカンクさん、白いioさん、瀬川A子さんで、とても楽しく行って来ました。

Dscn6857私は朝4時半に起床しました。
東の空には、細い月と金星が輝いていました。
台風一過のせいでしょうか、空はきれいに晴れ上がっていました。

朝5時過ぎに出発して、福島市内から猪苗代町まで一気に走りました。
いわき市からやって来るきぬやまスカンクさん達とは、猪苗代町役場で待合せでした。
私の方は、福島から1時間も掛からずに行ったので、駅周辺を見て回って時間調整しました。

ここで落ち合った後は、1台の車に乗り替えて山都駅まで移動しました。

Dscn6870_2

山都駅からは下り223Dに乗り、新津駅まで行きました。
福島県内はまぁまぁのお天気でしたが、新津付近は雨が降っていました。これも台風の後遺症でしょうか?
新津駅で30分ほど待つと、ばんえつ物語号がやって来ました。
Dscn6886ばんものの客車には、リニューアル後は初めての乗車でした。
車内は椅子も座り心地が良くなり、なんだか豪華な感じがしました。
車外も青基調の色になり、ぐっと落ち着いた感じになりました。
夏休みも終わり、お客さんもちょっと少なくなった様です。それでも8割くらいの乗車だったでしょうか。



Dscn6881津川駅で1回目の長時間停車。機関車周りでは、点検やら石炭の掻き寄せや給水作業が行なわれている間に、乗客たちは機関車の撮影や、記念撮影にいそしみます。

Dscn6885車内で記念の乗車手帳を配ったり、ピンバッチの抽選会(大じゃんけん大会ですが・・・)を仕切ったりと、忙しく働く女性スタッフさん達も、ちょっと一休みです。
彼女達の愛称は何か有るんでしょうかね?

Dscn6888

ばんえつ物語号は、普段撮影に行くと異常なほど(笑)煙が薄いのですが、今回は何故か各所で黒煙発生でした。
何ででしょうねぇ?
今度撮りに行った時にも、こんな煙が見れると良いのですが・・・。

Dscn6901会津若松駅には定時到着。
新津を出た時は雨でしたが、若松は晴れて暑かったです。
中線をはさんで、1番ホームには583系の快速「会津ライナー」が停まっていました。
Dscn6903会津に来た時はいつも寄る、駅の横にあるお店(Pivot内にある食事酔房「北海道」)で昼食をとりました。
今回はランチメニューのジャンボチキンカツ定食にしました。
ばんえつ物語号の若松駅到着が13:31でしたが、私達が山都駅へ戻るための列車が14:33発で、ちょっと忙しない食事になってしまいました。

Dscn6906229Dで山都駅まで戻り、車に乗って喜多方市内に移動しました。
下りの「ばんえつ物語号」を撮影するためです。
今回は喜多方駅からはほど近い濁川の鉄橋付近で撮る事にしました。
残念ながら曇ってしまいましたが、まずまずの煙でした。
ばんものの撮影はこれで打ち止めで、ここから帰路につきました。
Dscn6911
喜多方から帰る途中、583系の「あいづライナー」が来るのが判ったので、急遽寄り道して猪苗代~川桁で撮影しました。
日没直前で、磐梯山も雲がかかったり晴れたりしていましたが、列車が来る瞬間は見事に雲が消えて山がきれいに見えました。
乗りも撮りも満足の一日でした。

|

« そう言えば・・・ | トップページ | 近場で喫煙 »

コメント

ちょっぴりご無沙汰しております(^^)。
SL乗り鉄、なかなか実現出来ないのでせめてあべくまさんのblogで鉄気分を味わおうとお待ちしておりました(^^;;。
この週末は陸羽東線にD51も走ったそうで、ちょっと足を伸ばせば見に行ける距離。
ニュースを見ながら「いいなぁ〜」とため息をついていました。

福島駅で「鉄道博物館」のポスターを見ました。いよいよ開館が近づいてきましたね。
行きたいです〜。

投稿: Soraママ | 2007年9月10日 (月) 08:50

あべくま様 こんばんは、ご無沙汰してます。
土曜の朝は陸東にいたんですが、あまりの人出に恐れをなして午後からは磐西に転戦することにしました。越河でEH500なんぞを見物しながら来たので下りばん物はぎりぎりになってしまいましたが、何とか日出谷でキャッチアップできました。でもだんだんと陽が短くなってきましたね。昨日は下から2枚目の写真と同じところで撮りましたから1日違いだったようです。
土曜は朝はD51、夕方C57と贅沢鉄ちゃんをやってしまいました(^^;ゞ。

投稿: たかべー | 2007年9月10日 (月) 18:28

やや、たかべー様 いらしてたのですか。何時も撮りに行く場所を車内から眺めるのも 中々乙なもので、一日中煙を堪能してきました。目をつぶって ドラフト音やジョイント音を聞いていると 現役の頃を思い出してしまい、完全に浸りきっていました。毎日でも乗っていたい気分です。今度は 会津でお会い出来ますでしょうか。

投稿: きぬやまスカンク | 2007年9月10日 (月) 21:51

☆Soraママ さま
お久し振りです。おいでくださってありがとうございます。
なかなかスケジュールが合わなくて、SL乗り鉄できませんね。
でも、「ばんもの」も「磐梯会津路号」も当分有るだろうから、いつかは乗れますよ。
鉄道博物館かぁ、ここは是非行きたいですね。

☆たかべーさま
陸東線は試運転だけじゃなく、本番も行かれたのですね。
しかし、そんなに人出があったんですか?
まぁ、D51に旧客だから、当然かなぁ?
陸東D51は一日片道だけだから、磐越西線に転戦もOKですね。
何とも贅沢な話ではありますが・・・(^^ゞ

☆きぬやまスカンク さま
土曜日はお世話になりました。
お陰様で、とても楽しく過ごす事ができました。
今度御一緒するのは、磐越西線のD51撮影でしょうか?

投稿: あべくま | 2007年9月11日 (火) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/16398878

この記事へのトラックバック一覧です: ばんもの乗車:

« そう言えば・・・ | トップページ | 近場で喫煙 »