« フォーク三昧 | トップページ | 門デフ最終運用日 »

2007年10月27日 (土)

アメニモマケズ

今日は朝から雨降りでした。しかもかなり強い雨が・・・。
前々からの約束だったので、いわき市在住のきぬやまスカンクさん、仙台のY崎さん、東京のFさんと磐越西線に鉄に行きました。
門デフC57運用5回目。そしてばんえつ物語号では3回目ですが、門デフは10月限定とのことなので、ラス前の運用でした。

Dscn7409 私は仙台始発の570Mに乗り、郡山へ行きました。
この列車は、仙台発の上り一番列車です。Y崎さんとはこの列車で落ち合いました。
570Mは、福島駅に停車中に後続の貨物列車の3086レに追い抜かれます。

Dscn7415 郡山駅では、すぐに後続の4レ「北斗星4号」が追い駆けてきました。
なんとカシオペア色のEF81が牽引していました。
この日は郡山の車両基地公開の日と言う事で、朝から駅構内でも鉄ちゃんがうろうろしていまして、この列車にも大勢がカメラを構えていました。

Dscn7419郡山駅で、車組のきぬやまスカンクさん、Fさんと落ち合い、会津方面に向かいました。
この日は「磐西・只見ぐるり一周号」の運転も有ったので、塩川駅にちょっと寄り道してこれを撮りました。
急行色のキハ58・キハ28とタラコ色のキハ47×2両の合計4両編成でした。
しかし雨がひどいです。仕方なく安易に駅撮りに走ってしまいました。

Dscn7421ばんえつ物語号は、いつも鹿瀬~日出谷から追っ駆けを始めます。今日もそうでしたが、驚いたことに14日以上の人出でした。 この雨なのに・・・。

ここでの雨は初めてでしたが、背景の棒掛山がかすんで良い感じでした。
雨降りですが風が無かったので、煙がきれいに残って良い写真が撮れました。

Dscn7424追っ駆け2発目は、恒例の豊実トンネル入り口でした。
ここも結構な人出でしたが、三脚の間にしゃがませてもらいました。こんな時は、手持ち撮影は強いです。 ここは毎回煙が期待できるところですが、この日は特にきれいでした。

追っ駆けていった、荻野漕艇場横もすごい混雑だったので、私達はなるべく離れて撮っていました。

Dscn7427次の撮影地は山都~喜多方ですが、色々考えた末に小布施原に行く事にしました。
一の戸橋梁付近は、思ったほどの人は居ませんでしたが、観光バスが停まっていたのには驚きました。 橋の下を通って坂を上っていったら、小布施原付近には沢山の車が・・・。
あちこちで撮っていた人が、最後にここに集結したみたいです。
Dscn7428強い雨が降っていましたが、風は無かったので こんな写真も撮れました(^^ゞ

「汽車は出てゆく煙は残る・・・」なんてね。

Dscn7429Y崎さんもFさんも、今回の門デフ仕様撮影は初めてなので、機関区訪問も希望していました。

と言う事で、お昼は当然Pivot会津若松店でした。
私は、今日は餡かけカニチャーハンにしてみました。
Dscn7432機関区に行ったら、C57は庫の中で整備中でした。
ターンテーブルの周りには、出区を待って、大勢の人がカメラを構えていました。
午後は郡山行きの「磐梯会津路号」を牽くので、ヘッドマークは着いていませんでした。

Dscn7440「SL磐梯会津路号」は、まずはお馴染みの広田の直線区間に行きました。
雨が強くなり、だんだん暗くなってきて、どうにも露出が上がりませんでした。
気温が低いので、煙はきれいでしたが・・・。

Dscn7446広田では比較的撤収が早かったので、次の場所の選択の余地は結構ありました。
暗いので、シャッタースピードが遅くても何とかなる所を・・・と考えて東長原~磐梯町のΩカーブの辺りに行ってみました。
煙が長く伸びて狙い通りにはなったのですが、雨で霞んでしまったのは仕方ないですね。
Dscn7449県道猪苗代塩川線を走って行ったら、磐梯町の手前の線路と並走するところで、こちらが先行している事に気付きました。  ただ、列車はすぐ後に迫っていたので、撮影は諦めて磐梯町~更科(信)の築堤に行きました。
夕方の時間帯だし、雨のために露出はさっぱりでした。こんな遠景でも、列車は流れています。
客車の窓明かりも写っているし、まぁ、雰囲気だけと言う事で・・・。

Dscn7453ここらあたりが撮影の限界でしたが、郡山方面へ帰るので列車を追っ駆けるような形になりました。
たまたま間に合ってしまった翁島~猪苗代で、思い切り流してみました。
ここで撮影は打ち止めとしました。

今回の撮影は、一日中雨で参りました。しかも郡山市内に入ったらひどい渋滞で、帰りの列車は予定よりも随分遅れた列車になってしまいました。
でも、気の合う仲間との門デフ撮影三昧は、とても楽しかったです。

|

« フォーク三昧 | トップページ | 門デフ最終運用日 »

コメント

あべくま様、お疲れ様でした。10月はとうとう3度も行ってしまいましたね。吾が馬鹿さ加減にあきれ返っています。でも、同じ年代の好き者同士で出掛けるのは、楽しかったです。雨というと どうしても敬遠してしまいますが、もう少し小雨であったならば 雨の日も良いものですね。何時もと同じポイントであっても かなり違う雰囲気の仕上がりになっていたことに驚かされています。またご一緒しましょう。

投稿: きぬやまスカンク | 2007年11月 4日 (日) 20:33

☆きぬやまスカンクさま
10月はデフとヘッドマークの組み合わせの関係もあって、ずいぶん行きましたね。
うーん、本当に好き者と言うか、アホと言うか・・・(^^ゞ
お陰様で、今まではお天気に恵まれていましたが、たまには雨も良いですね。但し、小降りなら・・・ですが(^^ゞ
また御一緒させてくださいね。

投稿: あべくま | 2007年11月 4日 (日) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/16956220

この記事へのトラックバック一覧です: アメニモマケズ:

« フォーク三昧 | トップページ | 門デフ最終運用日 »