フォーク三昧
音楽を聞くのは、昔から大好きでした。
ジャンルは特に問わない・・・とは言いながらも、フォーク・ニューミュージック・歌謡曲なんかは大好きなジャンルです。
この土日は、アマチュアフォークグループの演奏を楽しむ機会に恵まれました。
10月20日(土)
福島市では、この日から「歩いて暮らせるまちづくり」を目指す、大規模な社会実験が始まりました。
その関係で、駅前通やパセオ通りで、様々なイベントが行なわれていました。
私のお目当ては、「IN THE WIND」が出演する街中コンサートでした。
ピアニカさんのブログには、出番は午後からと有ったので、お昼頃福島市内に行きました。
大掛かりな社会実験と言う事で、駅前通りやパセオ通りのあちこちにスタッフの方が居ました。 歩いている時に貰ったイベントのちらしを見たら、「IN THE WIND」の出番は2ステージ有る事が判りました。ラッキー!!
街中コンサートは、パセオ通りの2箇所で行なわれていましたが、目指す会場は通りの中間辺りにある、「屋台村前」と言う方でした。
絵師さんも凛然さんもお仕事が忙しいらしく、今回は地雷也さんとピアニカさんのお二人バージョンでした。
☆第1ステージ (12:10~12:50)
・なごり雪
・少年時代
・北斗星
・まぼろしの翼と共に
・500マイル
・あかとんぼ
・見上げてごらん夜の星を
・北へ行く河
☆第2ステージ (13:50~14:20)
・5番街のマリーへ
・アゲイン
・あかとんぼ
・卒業写真
・赤い花白い花
・北へ行く河
前の方の演奏が終わると、お客さんはすぐに居なくなってしまいますが、「IN THE WIND」の演奏が始まると、またお客さんが集まってきます。
通りがかりの人が、立ち止まって聞いているんですね。
私みたいに、このグループがお目当てで聞きに行くと言う人は少ないみたいです。
でも、多くの人が立ち止まって聞いてくれたので、ファンの私も嬉しかったです。
10月21日(日)
この日は、伊達市の北隣の桑折町で、「街道まつり」が開催されました。
様々なイベントが有ってとても盛り上がっていましたが、その中に「こおり音楽祭」と言うのがありました。
地元のアマチュアグループが参加するコンサートで、前から楽しみにしていたので、友人を誘って行って来ました。
お昼頃桑折町に着くと、会場になっている駅前通りは出店のテントが立ち並び、人が大勢居て驚きました。
桑折町商工会婦人部のテントでは、無料のだんご汁のふるまいが有り、私達も長い列に並んで、運良くだんご汁にありつくことが出来ました。具沢山のおつゆが美味しかったです。
私達がだんご汁のふるまいに並んでいるうちに、もうコンサートが始まっていました。
トップバッターは、地元が誇る人気バンドの「THE YEAR CODE RUNNING NIGHT」でした。
食い気に負けて、ちゃんと聞いてなくてすみませんでした(^_^;)
このお二人は、バンド演奏だけでなく、その他色々と裏方さんの役もこなしておられました。本当にお疲れ様でした。
続いては、やはり地元の「花詩巣(かしす)」、「510F」と2グループの演奏があり、その後がお目当ての「IN THE WIND」でした。
昨日に引き続き、今日も地雷也さんとピアニカさんのお二人バージョンでした。
演奏曲目は次の通りです。
・五番街のマリーへ
・北斗星
・卒業写真
・あかとんぼ
・赤い花白い花
・北へ行く河
演奏中にギターの弦が切れたり、ハラハラするアクシデントがありましたが、それにもかかわらず素晴らしい演奏をありがとうございました。
しかし、地雷也さんは、さすがに落ち着いていましたね。
「IN THE WIND」の演奏を聞いていると、本当に癒されます。
さて、その後は梁川町の人気バンドの「100Ws」でした。
風が強くて寒かったのですが、パワフル演奏を聞いて元気に手拍子を打っているうちに、少し暖かくなってきました。
しかし、このバンドの時は盛り上がりが凄いです。
桑折町でも大人気ですね。
一番前で、地元のおばちゃんが元気に踊りまくってましたから・・・(^^ゞ
最後は桑折町出身で、CDデビューしたばかりのウエタマユちゃんでした。
小顔で可愛いかったです。
さすが地元出身と言う事で、いつの間にか人が沢山集まっていました。観客数はこの日一番でした。
お天気は雨こそ降らなかったものの、晴れたり曇ったりめまぐるしく変わり、気温もずいぶん下がったようです。
風も強かったですしねぇ・・・。
あまりに寒くて、帰りには思わずコンビニに寄って、あったかい肉まんを買ってしまいましたとさ・・・(^^ゞ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント