« 謹賀新年 | トップページ | 18切符で真岡鉄道へ »

2008年1月 5日 (土)

18切符で大回り

1月4日は、青春18きっぷで上京しました。
かかりつけのお医者さんで毎月恒例の検診を受けた後、最寄の南福島駅から乗車しました。
Dscn8284 南福島-1136M-郡山-2134M-黒磯-1554M-宇都宮-4140Y-大宮 と言う乗り継ぎでした。
これが郡山からロングシートの連続で、しかも帰省から戻る人が多く、南福島で乗った時からず~っと結構な混雑・・・。
宇都宮駅ホームでは、運良く持って行ったスイカを使って、思わずグリーン券を買ってしまいました。
今回は、まずは大宮の鉄道博物館を目指したのですが、先に入館していたきぬやまスカンクさんから、凄い混雑だから止めたほうが良いと言うメールをいただき、軟弱にも行き先変更してしまいました。 Dscn8288
大宮駅できぬやまスカンクさんと合流して、お上りさんツアー(笑)の開始です。
まずは、上野の国立科学博物館。 外に展示されているD51231を見学しました。 北海道で見たカマですね。 結構きれいでした。
次いで、秋葉原のヨドバシカメラへ行きました。 凄いですねぇ・・・。
人の多さも建物の大きさも圧倒的でした。
Dscn8292夜は東京在住の鉄友さん達と新年会の予定だったので、会場近くの有楽町駅に移動しました。
ここで新年会の前に、横浜に住む従姉とお茶する約束になっていました。
待ち合わせのために、駅前で夕暮れに沈むビル群を眺めていると、何となく場違いの所にいると言う感じがしました。
Dscn8293手近なところでお茶と言う事で、東京交通会館のスカイラウンジに行きました。
姉さんは駅から近いし、昔からあるのでそんなに混んでいないだろうと、何気なくここを選んだ様ですが、最上階からの眺めは、最高!でした。
東京駅の新幹線ホームが真正面から見えるし、眼下には有楽町駅がばっちりで、日中にカメラを持って行けば、何コマ撮る事になるやら、不安になります(^^ゞ 今回は、ちょっと暗くなってしまったし、美人のお供なので、撮影は自粛しましたが・・・。
Dscn8296_sで、最後は銀座で鉄な皆さんと、新年会でした。メンバーは全員きぬやまスカンクさんの古くからのお友達ですが、たかべーさん、ぼっちぼちさん、等私がいつもお世話になっている方々もおいででした。(初対面はお二人だけでした。)皆さんその筋では有名な方ばかりです。
ちなみに、全員昭和20年代生まれですが、この中では私が最年少でした(^^ゞ
Dscn8298この日の私の宿は、新宿発新潟行きの「ムーンライトえちご」でした。
銀座ではいつもより遅くまで飲んでいたそうで、発車時刻まであまり余裕が無い状態で、二次会になだれ込みました。 しかし、二次会は慌しくても、目的の列車にはしっかり間に合うところが、鉄ちゃんの集まりですね。 わざわざホームに入って、記念写真まで撮って見送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
Dscn8307485系は、夜行列車に使うにはシートピッチも狭くリクライニングも充分ではないので、寝苦しくてふと目を覚ますと、高崎駅に停車中でした。 時計を見ると日付は替わって5日の午前1時ちょっと過ぎ・・・。
良く見ると向かいのホームには急行「能登」が停車中でした。ここで急行の追い抜きが有るようです。
そうと判れば、撮らないわけにはいきません。 しかも、相手はボンネット車だし・・・。
深夜だと言うのに、ホームには鉄ちゃんが多数うろうろしていました。 勿論、私もその一人になりました(^_^;)
Dscn83115日の早朝は、新宿-(ムーンライトえちご)-新潟-3921M-村上-1924M-坂町 と乗る行程で、時間が有るので一旦村上駅で外に出ました。
ムーンライトから乗り継いでここまで来た人たち(結構大勢居ました)は、ほとんどが酒田行きの気動車に乗り換えて、まっすぐ北を目指して行きました。
私は駅から歩いて5分ほどのところに有るコンビニで、朝食等を買出しして駅に戻りました。 朝6時頃ですが、まだまだあたりは暗く、駅だけが明るく照らされていました。
Dscn8317坂町からは、米坂線の1128Dで一気に米沢に行こうかと思いましたが、そこから先の接続が悪過ぎます。 福島方面へは3時間待ちで、次の快速「べにばな」で行ってもまだ時間が余ります。 山形方面へは1本有るものの、仙山線にはたった7分差で接続しないし・・・(怒)  奥羽線の旅行者は、「つばさ」に乗れと露骨に態度で示しているようです。
そんな訳で、米沢に行っても面白くないので、坂町-1128D-越後片貝-1123D-坂町なんて言う小乗り継ぎで暇つぶししました。
Dscn8319まだお正月の余韻で貨物列車こそ来ませんが、羽越線には特急列車や(あまり好きではないけど)ローカル電車も走っているので、坂町駅のホームに居るとそこそこ楽しめます。
上りの特急「いなほ」が来る頃には、見送りの人も含めてかなりの人がホームに入ってきました。

Dscn8337さて、この日最後の乗り継ぎ行程は、坂町-3822D(べにばな2号)-米沢-434M-福島-1148M-南福島でした。
この日の米坂線では、乗った列車は3本ともすべて新潟色の塗装でした。 密かに国鉄色のキハ52を期待していたのですが・・・。 お目当てのキハ52とは、米沢駅でやっと御対面できました。 昨日から米沢に来ていた様ですね。 また、人気の急行色キハ58・28は見かけなかったから、この日は車庫でお休みだったんでしょうねぇ?
Dscn8336米沢から乗った434Mは、標準軌用719系の2連でした。  数少ない上りの普通列車なので、18切符を利用した帰省帰りのお客さんが大勢乗ってきました。 この時期くらいは、車両を増結してくれたら良いのに・・・と思いました。 まぁ私は早くから駅に居たので、席はちゃんと確保していましたけど・・・(^^ゞ
写真的には719系よりは、間もなく引退する400系「つばさ」の方が良いでしょう。 米沢駅での1コマを掲載しておきます。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 18切符で真岡鉄道へ »

コメント

「高崎」で反応していました(^^ゞ
先日、東武と両毛線で行きました。人生初の駅弁も食べました!
楽しそうに飲んでいるみなさんの顔がとっても印象的です(^-^)

投稿: 会津娘 | 2008年1月14日 (月) 20:50

お疲れ様でした、あべくま様。4日は ただ飲み会に参加しただけで、お帰りになる羽目になってしまいましたね。これで懲りずに またご一緒出来ることを楽しみにしています。

投稿: きぬやまスカンク | 2008年1月14日 (月) 20:52

☆会津娘さま
会津鉄道~野岩鉄道~東武鉄道~両毛線の乗り継ぎですか。
私も一度会津から浅草へ行って見たいと思っています。
途中の景色はどうでしたか?
駅弁の初体験はどうでした?何処の駅弁だったの?

☆きぬやまスカンクさま
いやいや、鉄博はダメでしたが、「お上りさんツアー」は良かったですよ。
飲み会も楽しかったです。出来ればまた参加したいです。


投稿: あべくま | 2008年1月14日 (月) 22:58

すごい体力!!尊敬します!!
これだけバラエティに富んでいるとさすがにワクワクします。外で撮るのは勿論楽しいですが、乗り鉄も良いですね。鉄道が身近に感じられます。特にローカル普通列車だと尚更ですね。
昔神奈川県に住んでいた頃、夫婦で、
東海道線~銀座線~東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道~磐西線~東北本線
と乗り継いで里帰りをした事がありました。私は大満足だったのですが、「もうたくさん!!」と言われてそれっきりです。

投稿: ポチ | 2008年1月15日 (火) 00:41

いや~、恐れていた写真が載ってしまいました。飲んでいる時は気が大きくなって、ハメを外してしまうのですよね。2次会は、ほんとに1杯しか飲めなくて・・また、飲んで楽しいお話を伺うことを楽しみにしています。

投稿: ぼっちぼち | 2008年1月15日 (火) 17:14

☆ポチさま
いやぁ、これだけ出るとやはり壮観ですね。でも、気が付きましたか?実際に乗った車両の写真は3枚だけです。いかにローカル電車が嫌いかが、良く判りますね(^_^;)

奥さんも乗り鉄が好きになると、良いんですけどねぇ・・・(^^ゞ

☆ぼっちぼちさま
宴会の写真は、一応皆様の御了解を得ましたが、不都合があれば削除しますので・・・(^_^;)
でも、本当に楽しい宴会でしたね。また機会が有ったら、お邪魔したいと思います。

投稿: あべくま | 2008年1月15日 (火) 22:19

酒池肉林(?)の大宴会の後、更なるフットワークの軽さに
敬服致します。
今後お上りさんツアーの締めのコースは決まりですね。

投稿: gonbee | 2008年1月15日 (火) 23:27

☆gonbeeさま
飲んだ後しばらく寝たので、高崎ではカメラを振り回すくらいは復活しました(^^ゞ
お上りさんツアー・・・今回は18切符さまさまでしたが、また行きたいです。

投稿: あべくま | 2008年1月16日 (水) 06:45

なんて素晴らしい体力とこだわり!!!

新潟色と国鉄色のところでは、思わず微笑んでしまいました!

力強いお写真の年賀はがきありがとうございました。

投稿: ピアニカ | 2008年1月18日 (金) 12:51

☆ピアニカさま
体力だけは多少自信が有りますから・・・(^_^;)
こだわりは、これは趣味を持ってる人なら、だれでも有る事だと思いますが・・・。
しかし、国鉄色の気動車には乗りたかったです(^^ゞ

投稿: あべくま | 2008年1月18日 (金) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/17680699

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符で大回り:

« 謹賀新年 | トップページ | 18切符で真岡鉄道へ »