« 夕張線のギースル | トップページ | 33年前の今日は »

2008年12月13日 (土)

12/6百萬馬力ライブ

1週間遅れですが、久々の百萬馬力ライブの報告を・・・。
「Black Box」が出演するので、前から楽しみにしていたライブです。
Dscn2079久し振りに「百萬馬力」に行きました。
12月になって、建物の飾りが増えたようです。

今回は、Soraママさんと息子さんの空君と行きました。現地では、ポチさんや仙台のKさん、ヨーコさんと合流して、楽しく過ごす事が出来ました。

Dscn2118入口の掲示板には、こんな貼り紙が・・・。
平均年齢については、私もそう思っていましたが、改めて書かれるとねぇ・・・(笑)
しかし、誰に向かって告知してるんだろう?
大晦日は楽しそうだけど、やはり参加は無理だろうな・・・。

Dscn2084第1ステージは、「Black Box」です。

・ホテル カリフォルニア
・マカロニ
・夕日に誓って
・Carry On Till Tomorrow
・花、太陽、雨
・戦場のメリークリスマス
いきなり1曲目から聞かせてくれました。良い音響でのノリノリの演奏。もう大満足でした。

Dscn2094次いで、「チキン・ボーイズ」です。あれぇ、助っ人はどこかで見たような人が・・・(^^ゞ
・なごり雪  ・22歳の別れ
・東へ西へ  ・岬めぐり 等々懐かしいフォークの名曲満載でした。
Dscn2102ステージ替えの間に、MC担当の方が「今月誕生日の人、居ますか?」と言うので、話を聞いていなかったポチさんの手を、無理矢理挙げさせました。
やがて女性従業員の方が運んできたのは、可愛らしいプチケーキでした。
そして、次の100Wsの演奏の間に、誕生日のお祝いの言葉と、「ハッピーバースデー」の演奏プレゼントがありました。
誕生祝だそうです。素敵なサービスでした。
Dscn2105第3ステージはお馴染み「100Ws」。
今回は“柳ジョージ”特集でした。
私はあまり聞かないので良く判らないのですが、知っている曲だけ・・・。
・ヘイ、ダーリン
・雨に泣いてる・・・
・笑顔の法則~スマイル・オン・ミー
・酔って候
Dscn2113最終ステージは「らんつ」でした。
「百萬馬力」初出演のグループです。
キーボードとパーカッションはカホンの編成。
透明感のある女性ボーカルで、演奏曲は“サリュー/リリィシュシュ”の曲やオリジナルでした。
ちょっと不思議な感じの曲でした。
アンコールはチャラの「スワロウテイル・バタフライ」 でした。
ちなみにグループ名の「らんつ」は、キーボードの彼女のあだ名からとったそうです。
 

|

« 夕張線のギースル | トップページ | 33年前の今日は »

コメント

いつもお世話になっております〜。

「百萬馬力」は今のまま年齢層が高いライブハウスにしておくと先行きちょっと不安がありますねぇ(^^;。
「らんつ」のお2人が浮いちゃってましたし。

来年のBLACK BOX のライブもまた楽しみですね。
はやくスケジュール決まらないかな…。

投稿: Soraママ | 2008年12月13日 (土) 16:28

あべくまさん、毎度です。
一番上の写真はUFOかと見間違いました。
あれっ、地上の鉄から今度は、宇宙の超合金に飛んだのかと?アハッ!!
何時もライブに来て頂いてホントうれしいですね。
曲あまり増えないですが、ネタはありますから全員のバランスが何とかなればやります。
何しろメンバーの音楽生い立ちがまるで違うから、合意に達するまで時間がかかるんです。
チキン・ボーイズさんとは百萬馬力で何回か対バンしている仲です。
クラプトンがホント好きな人で、音にその直向きさが出てるんです。
フォークもロックも、ジャズもテクノポップにも手を出そうとする節操の無い私とは違い、律儀さが出ていて、すばらしい方だと思います。
それから、あの日一番、初々しかった「らんつ」さん達にはHPがありました。
☆らんつの部屋☆http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rantsu270
結構、活躍しているんですね。
若い人達にも期待しましょう。
今日は、凛然君と夕食して、Soraママさんやあべくまさんの話が出て、あの鉄の写真の鮮明度は凄い、手を抜いていない、きっと技術屋系なんだろうなと。
確かに子供時代を振り返れば、真っ黒い大きな機関車が煙を出して走って来るのを、線路わきでドキドキしながら見ていたものです。
制服の乗務員を見て、単純にカッコいいと思ったものでした。
図体も音も大きい。トンネルに入る前に警笛を出す、鉄橋ではゴトゴトと一定のリズムを出す。凄いものだと。
また素敵な秘蔵の写真など、JK入りで無くても結構ですから拝見させて下さい。
ではまた。ハイ!!

投稿: BLACK BOXのギター | 2008年12月14日 (日) 04:45

☆Soraママさま
まぁ、確かに仰るとおりでしょうが、今時は大人の(健全な)遊び場も必要ですし・・・(^^ゞ

Black Boxのスケジュールは、決まったらいち早く教えていただきましょうね。

投稿: あべくま | 2008年12月14日 (日) 12:10

☆BLACK BOXのギターさま
長文の書き込みありがとうございました。いやぁ、嬉しいです。
御推察の通り、私はA型の機械系技術屋です(^^ゞ
音楽の方は、Who's Who的な知識はさっぱりですが、聞くのは何でもOKです。
なにしろ「ロッテ歌のアルバム」とNHKの歌番組を見て育ち、中学後半からはひたすら深夜放送を聞いていましたから、演歌からアイドル系(特に南沙織のファンです)、フォーク、ロックと何でもござれでした。
かえって子供が生まれて、生活の中心がそちら寄りになってしまった80年代後半からの曲は、残念ながらあまり知りません。
子供番組や童謡には強くなりましたが・・・(^^ゞ

レパートリーは沢山お持ちだと思うので、どんどん披露していただけると嬉しいです。
カバーも良いですけど、オリジナルも好きです。凛然さんの曲も大場さんの曲もそれぞれに味わい深くて、毎回楽しみにしていますので・・・。

投稿: あべくま | 2008年12月14日 (日) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/43406000

この記事へのトラックバック一覧です: 12/6百萬馬力ライブ:

« 夕張線のギースル | トップページ | 33年前の今日は »