« 白煙輝く | トップページ | 18切符で気動車乗り継ぎ »

2009年7月 5日 (日)

18切符でお花見に

再就職が決まって、ウキウキと乗り鉄に出かけたのは、4月の事だったんですね。
その後何かと忙しくて、なかなか乗り鉄の話の続きが書けませんでした。

これは4月22日にアップした「乗り鉄」カテゴリーの記事の続きです。

乗り鉄第2日目:4月9日

Dsc_02418日に新潟駅から乗った「ムーンライトえちご」は、485系1000代でした。
クロハ481-1030
モハ484-1021
モハ485-1021
モハ484-1042
モハ485-1042
クハ481-347 (レディースカー)
Dsc_0248上京したら、まずは「北陸」と「あけぼの」を撮ろうと思っていました。
新宿から赤羽に行き、そこから沿線を見ながら上野方面へ行きました。本当は線路端で撮りたかったのですが、撮影地が良く判らなくて結局上野駅まで行ってしまいました。
平日なのに、結構カメラを持った人が居ました。まぁ、人の事は言えませんが・・・。
Dsc_0261定期のブルトレも少なくなってしまいましたが、ここにきて牽引機にEF64が投入されると言う、ビックリの事態になりました。
1000番代はともかく、残り少ない0番代が見れると言うのは、とても貴重な機会でした。
「あけぼの」牽引のEF64は、茶ガマと原色機の2両が用意されていましたが、この日は原色機の38号機が来ました。 久し振りのEF64!懐かしかったです。
Dsc_0277さて、そうこうしているうちに、通勤時間帯に突入。
まったりとブルトレを撮っていたホームにも、満員の通勤電車が入ってきました。
福島ではなかなかお目にかかれないような、朝のラッシュを避けて上野公園に行きました。 朝の光に、桜がきれいでした。
Dsc_0280せっかくなので、上野駅に出入りする通勤電車も撮ってみました(笑)。
この後東京駅に行って、お風呂にでも入ろうと思ったら、東京駅地下の東京温泉は閉店していました(泣) 駅の案内所で聞いたら、八重洲口の駅から近いところに朝から営業しているサウナがあると言う事で、そちらでゆっくり汗を流すことが出来ました。意外にビジネスマンの利用が多かったです。
Dsc_0279さて、さっぱりした後はどうしようか、はたと迷いました。
実は前日「ムーンライト・えちご」に乗ったときから、予定が決まらずに悩んでいたんです。
千葉方面乗り鉄、御殿場線乗り鉄など、色々と案は考えていたんですが、その場になったらなんだか億劫になってしまって・・・(^_^;)
結局、大宮に住んでいる大学時代の友人に電話したら、お昼過ぎまでなら空いていると言う事なので、会ってお茶することにしました。
ここまで来て何だかなぁ・・・と言う気もしましたが、そこは行き当たりばったりのお気楽鉄ちゃんですから・・・(^^ゞ
Dsc_0289人身事故で先行列車が停められ、私の乗った電車は土呂駅で止まってしまいましたが、そこは携帯時代のありがたさで、近くのステラタウンと言うショッピングモールで彼女と落ち合うことが出来ました。お昼を食べながら世間話をして、友人や先輩方の消息を聞きました。その日の夜も先輩たちと飲み会が有るとの事でしたが、私は別件でお花見の約束が有ったので、残念ながらパスしてしまいました。
Dsc_0291そのお花見の待ち合わせまでの時間調整で、湘南新宿ラインに乗って平塚駅まで往復しました。
平塚から新宿までは、奮発してSuicaでグリーン券を購入しました。
お花見は、まずは撮り鉄仲間のぼっちぼちさんと、九段下駅で待ち合わせでした。
Dscn3363東京の桜は、もう散り始めていました。
ぼっちぼちさんが、お花見の本場を案内してくださると言うことで、千鳥ヶ淵から靖国神社までゆっくり眺めながら歩きました。
さすがに会社の退社時刻を過ぎたばかりで、ピークは過ぎたとは言っても、まだまだお花見の人は多かったです。
Dsc_0300千鳥ヶ淵のお堀には、花びらが沢山浮いていて、ボートが通るとその航跡が残ってきれいでした。
こんな所でのボート遊びも楽しそうですが、周りの花見客からは注目の的でした。
Dsc_0303お堀端をぐるっと歩いて桜を見た後は、靖国神社に行きました。左の写真は靖国神社の参道です。両側には何本もの桜の木が植わっていて、その向こうから夕日が射していましたが、なかなか見たようには撮れないものですね(^_^;)
参拝した後は境内を見て周り、大鳥居の外側にある茶屋で、まずは一杯いただきました。
その後渋谷に移動して、たかべーさんとお会いしました。
ぼっちぼちさんとは、前の週に磐越西線でご一緒したばかりですが、たかべーさんとは半年振りくらいでしたでしょうか?
上京しても、夜に遊んでもらえるお友達が居ると、心強いです(^^ゞ
やがて、たかべーさんに無理にお願いして紹介していただいた、某誌のY下さんもおいでになって、中年4人組の飲み鉄話しはどんどん盛り上がったのでした。

この夜の宿も、また「ムーンライトえちご」でした。
当然ながら、朝乗ってきたものと同じ編成でした。乗った号車は違いましたけどね・・・。 

|

« 白煙輝く | トップページ | 18切符で気動車乗り継ぎ »

コメント

「遊びましょー」って声かけてくれれば、夜ならいつでも遊んだげますよー。
今度の上京はお盆休みかな、「シャチョー、いい写真ご用意してお待ちしてますぜ ^^;;) 」。

投稿: たかべー | 2009年7月 6日 (月) 18:33

☆たかべーさま
あのときは、お世話になりました。
また18切符シーズンには行きたいです。
そん時は、また遊んでくださいね(^^ゞ

投稿: あべくま | 2009年7月 6日 (月) 23:43

盛りは過ぎたとは言っても良い桜でしたね。靖国神社の夜桜も良かったし、またおいでください。穴場を探してお待ちしています!

投稿: ぼっちぼち | 2009年7月 7日 (火) 22:23

☆ぼっちぼちさま
その節は、大変お世話になりました。
はい、また折を見て上京しますので、よろしくお願いします。

投稿: あべくま | 2009年7月 7日 (火) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/45454168

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符でお花見に:

« 白煙輝く | トップページ | 18切符で気動車乗り継ぎ »