« つい、うたた寝して・・・ | トップページ | ライブ告知 »

2010年7月11日 (日)

今週末の朝鉄ちゃん

☆7月10日(土)
Dsc_4848ポチさんは体調不良でパスとのメールがあり、単独行動です。
待ち合わせ場所へ行く必要が無いので、近場で・・・と思い石那坂の築堤の、アウトカーブ側にしました。
福島はさほどではありませんでしたが、あちこちで大雨が降っていて、「北斗星」には遅れが予想されました。
Dsc_4858予想通り、通過時刻になっても「北斗星」は来ませんでした。
長期戦になるかも・・・と思いましたが、周りの草花を撮っていたので、退屈はしませんでした。
Dsc_4862足元にはアザミ、ツユクサ、イヌワラビ、etc.
頭の上にはクルミ、イタヤカエデ、などなど・・・。
名前の判らない植物はまだまだ多くて、植物図鑑が欲しくなります(^^ゞ

Dsc_4880
       東北線 南福島~金谷川    2レ 北斗星
いつもは「北斗星」の後に来るローカル電車が来て、しばらくして金太郎の上り貨物が来て、7時少し前にやっと「北斗星」がやって来ました。
通貨直前に日が翳ってしまったのは残念でした。
何のために順光側に来たんだか・・・(^^ゞ

☆7月11日(日)
今日はポチさんと一緒。ポチさんの案内で、松川~安達のお立ち台に行きました。
途中金谷川の高架橋の下を通りましたが、すごい人出でした。
Dsc_4936
    東北線 金谷川~安達     8010レ カシオペア
定時で来た「カシオペア」の今日の牽引機は、EF510-506でした。
ここも私たちの他には、4人ほどがカメラを構えていました。

Dsc_4947

「北斗星」はEF81133でした。
5月頃からほとんど毎週続いていた、「日曜日はカシガマ」と言うありがたくないパターンが崩れました。
お立ち台では133号はこれが最終運用か?と言う声も聞こえましたが、はたして・・・?
Dsc_4955せっかくなので、貨物も撮ってから帰りました。

朝食後選挙に行って、ついでに伊達市某所へ行って来ましたが、帰宅後ちょっとめまいがしたので少し横になったら、なんと夜9時頃まで寝てしまいました。
せっかくの休日が・・・(泣) 

|

« つい、うたた寝して・・・ | トップページ | ライブ告知 »

コメント

 眩暈?気を付けて下さい。私より若いけど結構年なのですから。

投稿: ポール.K.タカハシ | 2010年7月12日 (月) 09:32

土曜日はパスしてしまいすみませんでした。日が翳ってしまったのは残念でした。青空バックに見たい構図です。
日曜日はお疲れ様でした。まさか4人も居るとは思いませんでした。写真の約4時間後の姿が、ぼっちぼちさんのブログに載っていました。

めまいして9時まで熟睡とは、気をつけてくださいよ。

投稿: ポチ | 2010年7月12日 (月) 21:00

同日に同じ列車を別の場所で撮影コラボできるなんて嬉しいことです。やはり、コンクリートジャングルの中で見るよりも、緑の中の方が列車も生き生きと見えます。

お疲れを溜めぬようご用心を。

投稿: ぼっちぼち | 2010年7月12日 (月) 21:41

☆ポール.K.タカハシさま
いやぁ、まだ若いつもりだったんですけどねぇ(^^ゞ
しかし、こんなに長時間寝るとは、我ながら驚きました。

☆ポチさま
ども、結構なお立ち台を紹介していただきまして、ありがとうございました。
また、行きましょうね。

☆ぼっちぼちさま
東北地方と首都圏とで、同じ日に同じ列車を撮影できるなんて、楽しいですね。
今度は同じ場所で撮影したいですね(^^ゞ

投稿: あべくま | 2010年7月12日 (月) 22:35

こんばんは
体は大事にしてくださいね!
そういう私も高血圧で、薬を飲み始めて1年が経とうとしています(^^ゞ
1枚目、見とれてしまいました
車両のことはわからないけど、1両目の電車の顔は好きです
会津のあかべぇがたくさんプリントされているのも大好き♪
会津においでの際は是非!

投稿: 会津娘 | 2010年7月12日 (月) 23:12

☆会津娘さま
ありゃま、若いのに高血圧ですか?お大事に!
1枚目、どこか山の中にたいでしょ?結構気に入っています。

投稿: あべくま | 2010年7月14日 (水) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/48856515

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末の朝鉄ちゃん:

« つい、うたた寝して・・・ | トップページ | ライブ告知 »