« えっ、それだけ? | トップページ | 一日遅れの9月8日ネタ »

2010年9月 5日 (日)

思い立ってD51見物

先月20日頃、会社の都合で急遽退社することになりました。
いわゆる栗鼠虎ってやつです。
9月1日からは、紹介された新しい会社に勤めることになったし、引継ぎが終わったら31日までは自由にして良いとのことだったので、遅い夏休みと割り切ることにしました。
そんな時に、鉄友のたかべーさんのブログで、上越線でのD51試運転を知りました。

たかべーさんに伺ったら、金曜日なら本番の運転が有るとのことなので、急遽D51見物に出掛けることにしました。

☆8月26日(木)
午前中新しい会社に履歴書と職務経歴書を持って挨拶に行き、その足で福島市内のチケット屋さんに行きました。残念ながら18切符は売ってなかったので、福島駅で新品(笑)の18切符と翌日の「SLみなかみ」号の指定券と、この日の上り「ムーンライトえちご」の指定券を買いました。
ただ27日発の下り「ムーンライトえちご」は満席で指定券が手に入らず、東京でマルヨになりました。
福島~米沢~坂町~新潟~(車中泊)~新宿
Dsc_6009米坂線は直通最終列車の「べにばな」に乗りましたが、小国あたりまで高校生が乗っていました。かなり長距離の汽車通学生が居るんですね。
新潟では始発の583系「きたぐに」を撮りました。今なお現役の、10両編成定期列車です。編成中にサロネ581-1が入っていて、思わず激写してしまいました。
Dsc_6027これがこの日の宿の快速「ムーンライトえちご」。
昨年春に乗った時は新ニイの485系でしたが、季節列車化されてからは、宮オオの183系になったようです。ヘッドサインは残念ながら「臨時」。
あ~ぁ、つまんねぇ・・・。
    

☆8月27日(金)
Dsc_6036「ムーンライトえちご」は新宿着5:10
「あけぼの」を撮りに上野駅に行くにしても、まだだいぶ時間が有ったので、ちょっと駅の外に出て見ました。
東口を出てアルタの前を通り、歌舞伎町方面へ向かいましたが、金曜日だと言うのに、朝早いというのに、大勢の若者達とすれ違いました。夜通し遊んで、朝の電車で帰ろうと言うのでしょうか?話には聞いていましたが、こんなに大勢だとは思いませんでした。
Dsc_6045上京した際の必修項目である朝のブルトレ撮影ですが、「北陸」が消えた今では「あけぼの」だけがその対象です。
牽引機はEF64の1000番代でした。
新宿~上野~高崎~水上~高崎~新宿・・・泊
Dsc_6053高崎までは、7:25発の普通電車に乗りました。通勤ラッシュとは逆の動きで混んでいないのにもかかわらず、小さな贅沢でグリーン車に乗ってしまいました。リクライニングシートに座り、コーヒーを飲みながらのんびり文庫本を読んでる間に移動できるなんて・・・。止められませんね(^_^;)
Suicaが有って良かったです。
Dsc_6070金曜日という事で、お客さんは1ボックスに1組くらい。乗車率は50%にも行かないと思いますが、機関車の周りはカメラを持った人でごった返していました。
お客さんに小さな子供連れが多いと言うのも、この日の特徴だったかと思います。
Dsc_6143私が乗ったのは、D51のすぐ後ろの6号車。カーブでもカマは見えず、スハフ12だから床下の発電機の音でドラフトも聞こえず・・・(泣)
できれば列車の真ん中辺りに乗りたかったです。
途中の停車駅で人より早く外に出て、写真を撮るのには好都合でしたが・・・。
水上駅では、転車台に乗る様子が一部始終見物(見学?)できました。
Dsc_6155水上駅構内では、カマ替えや各部点検の様子もつぶさに見ることが出来ました。
途中停車する各駅でも、赤外線検知の非接触型温度計で各部の温度を測っていましたが、蒸気機関車の運行にはかなりの手間とノウハウが必要な事が、良く判りました。
Dsc_6167今回の運行では、何故か青ナンバーでした。大型の製造所銘板とあいまって、キャブ周りがきらびやかです。
青ナンバーのD51は、現役時代にどこかで見た覚えがあるのですが、何処だったろう? 次回の運行では、赤ナンバーになるとか聞きました。それも良いですね。
0系新幹線のシャツを着たお子さんとの並びを狙ってみました(^^ゞ
Dsc_6190高崎駅で湘南新宿ラインの電車を待っている時に、EH200牽引の貨物列車が通過しました。
EH200の後にコンテナ車が何両か続いて、その後に青ワムがズラ~っと・・・。福島周辺では既に絶滅した2軸貨車の長大編成に圧倒されました。
新宿に出た後は予約していたホテルにチェックインして、風呂でさっぱりした後鉄友さん達と飲み会でした。
たかべーさんぼっちぼちさんくまさん、Hさん、大変お世話になりました。
Yさん、遅くまでお仕事お疲れ様でした。今回はお会いできなくて残念でした。

☆8月28日(土)
Dsc_6198のんびり起きてシャワーを浴び、チェックアウトして新宿駅に行ったらこんな光景にぶつかりました。
9時発の「あずさ9号」と9:02発の「ホリデー快速ビューやまなし」です。せっかくなので、ホリデー快速に三鷹までの一区間だけ乗って見ました。
新宿~三鷹~東京~横浜~町田周辺~横浜

町田市周辺で、小・中学校以来の友人に会って、お昼を一緒に食べてきました。
Dsc_6202友人に会うために初めて横浜線に乗りましたが、近郊型電車は色が違うだけでどの線区も同じ形式ですね。面白みが無いなぁ・・・。
横浜~大宮~大宮周辺~古河~宇都宮~那須塩原~郡山~福島
Dsc_6207大宮周辺で、今度は大学時代の友人と会いました。
名残惜しいけど、17:30の下り電車に乗り、古河で快速に乗り換え、宇都宮ですぐ接続の電車に乗りました。
時刻表で確認したら、黒磯ではほんの5分の差で、東北線交流区間の電車に乗り継げない事が判りました。 次の電車は1時間後。しかも福島到着は23時過ぎ・・・。
最後に嫌気が差してしまい、那須塩原から郡山行きの「なすの」でワープ(^_^;) 「こまち・はやて」タイプの車両とは知りませんでしたが、これで本来は接続しないはずの電車に先回りが出来て、福島には21:40に帰り着きました。
余計な出費も有ったけど、なかなかに楽しめました。 

 

|

« えっ、それだけ? | トップページ | 一日遅れの9月8日ネタ »

コメント

金曜日は寝不足のところ2次会まで引きずり回してゴメンなさい。でも久々に楽しい時間を過ごすことができました。
「ムーンラートえちご」での上京時、上野駅もいいですが日暮里からほんのちょっと歩くとお手軽にこういうのも撮れます。
http://ottyanntrainalbum.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/3-1104.html
次回東京さ来る時、ご連絡いただければ場所をお知らせします。

投稿: | 2010年9月 5日 (日) 07:50

先ほどのコメントに名前を書き忘れました。あーあ、歳取るとやですねー、と言ってごまかしておきます(^^ゞ。
スンマセン!m(_ _)m。

投稿: たかべー | 2010年9月 5日 (日) 07:54

 お疲れ様でした。

 新天地でのご活躍期待しております。

 長い旅路色々楽しまれたご様子。

投稿: ポール.K.タカハシ | 2010年9月 5日 (日) 10:44

遠路はるばる・・・ありがとうございました。細かいようですが訂正箇所があります。小・中・高校以来の友人ですよschool 福島に帰った時は、「百萬馬力」よろしくお願いします。

投稿: ゆうちゃん | 2010年9月 5日 (日) 11:03

なるほど、坂町経由で新潟でしたか。それで上りMLえちごだったのですね。
新幹線バックプリントの坊やとD51っていいところ撮ってますね!!
神がくれた夏休みを満喫できて良かったですね~こんなにびっしりなスケジュールならば
写真展を失念してもこりゃ仕方の無いことだったのでしょうね。

次の勤務先が即決で何よりですね。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

投稿: ひぐま3号 | 2010年9月 5日 (日) 14:04

☆たかべーさま
皆様に声を掛けてくださり、ありがとうございました。
次回上京の際には、お薦めの地に行って見ようと思います。

☆ポール.K.タカハシさま
2泊3日の18切符の旅でしたが、できればもう2~3日遊びたかったです(^^ゞ

☆ゆうちゃん
小・中学校からず~っと友達と言う意味だったんですけど・・・(^^ゞ
土曜の夜は「百萬馬力」です。
帰ってきた時は連絡ください。

☆ひぐま3号さま
「MLえちご」はそう言うことでした(^^ゞ
坊やとD51は、私以外にも何人か狙って居たみたいですが、ネットに出てきませんかね?
上手く撮れたら、きっと誰かに見せたくなると思うんですけどねぇ。
えっ、私ですか?私はこれではいまいち不満なんですけど、どうしたら良いか判らなくて・・・。

投稿: あべくま | 2010年9月 6日 (月) 21:54

その節はお疲れ様でした。前の日にアップされていたんですね。バイタリティに脱帽です。今度は撮り鉄でご一緒しましょう。私も是非とも次回はムーンライト越後に乗りたいと思います。

投稿: ぼっちぼち | 2010年9月 7日 (火) 20:31

☆ぼっちぼちさま
東京ではお世話になりました。
また、日曜日は乗り鉄ご一緒できて嬉しかったです。
「ムーンライトえちご」は、下りが混んでるようですね。
私も下りの指定券は取れませんでしたから。ただ正直言うと寝苦しいですよ。夜行バスのほうが快適かも・・・(^^ゞ

投稿: あべくま | 2010年9月 8日 (水) 20:17

あべくま様、人生色々ありますね。またしても、新しい仕事で慣れるまでは大変ですね。でも、時間の有効活用をなさいました、お見事です。先日も久し振りにご一緒出来て、良かったです。

投稿: きぬやまスカンク | 2010年9月 9日 (木) 21:39

☆きぬやまスカンクさま
人生一寸先は闇です。何が有るか判りません。だから怖くて面白い・・・(^^ゞ

この重装備のD51は前から見たかったので、ちょうど良かったです。

磐越西線、また宜しくお願いします。

投稿: あべくま | 2010年9月 9日 (木) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/49346452

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ってD51見物:

« えっ、それだけ? | トップページ | 一日遅れの9月8日ネタ »