秋の気配
24日の日曜日、久しぶりに朝から鉄ちゃんに出掛けました。
お馴染みの松川~安達の築堤です。 稲刈りは既に終わっていました。
カシオペアは定期検査のため長期運休で、「北斗星」から撮影を始めました。
日の出の時刻が遅くなってきており、ここではもう朝日を浴びる姿は撮れなくなりました。
残念!
稲刈りの終わった田圃の向こうを、金太郎のEH500が走ります。
もう太陽は出ている時間帯ですが、曇り空でいまひとつ色が冴えません。
朝食後一休みして、梁川に行きました。
梁川の町では、メインストリートを封鎖してマラソン大会を開催中でした。
そのため希望の森公園に行くまで、迂回~迂回でなかなか大変でした。
この日最初に撮影した列車は、西口駅行き列車でした。柿の木を横目に、絶気で下り込んで行きました。
火振り山からの眺めです。
梁川の町並みを背景に、SLが走ります。
いつもより煙が多いようです。
上の写真の続きです。
珍しく風がほとんど吹いていないので、煙がいつまでもたなびいています。
これだけ煙が多いのも、珍しいですね。
東口駅まであとわずか。
左の大きな建物は、駅前にある産業伝承館です。
お天気が今ひとつで、公園に遊びに来るお客さんも少ないので、駐車場はがら空きです。
次の東口駅行き列車は、山を下りて狙ってみました。
名産の柿も実っています。
これも東口駅行き列車です。
まだまだ紅葉には早いようですが、ここに少しだけ紅葉がありました。
この後東口駅に行くと、二本松藩さんと宮代の大御所のTさんがカメラを構えておられました。
お二方は、阿武急線に入った485系の臨時列車(ぶらりおとぎ街道号)撮影のついでに、SLを見に来たとのことでした。 私は、この485系臨時列車のことは、すっかり忘れておりました(^_^;)
ミニSLは最終列車まで見て、適当なところで切り上げて帰宅しました。
帰宅の途中、保原町の手前で一面のコスモス畑を見つけました。道路が狭くおまけに交通量が多いので、車を停めてゆっくり眺める事は出来ませんでした。 せっかくなので、とりあえず急いで1枚だけ撮影しました(^^ゞ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント