雪の沼沢
米坂線沿線と言えば、豪雪で有名です。
そのなかでも羽前沼沢は、過去に積雪量日本一になったこともある場所です。
事実駅前には、積雪日本一の立て看板が有るくらいですし・・・。
さて、そんなところにキューロクを撮りに行きました。
この時は、幸なことにそれほどの積雪量ではありませんでした。
昭和47年2月11日 米坂線 羽前沼沢駅にて 161レ
上り列車に乗るためにホームに出ると、下りの貨物列車がやって来ました。
牽引機は、きれいな坂町機関区の29622でした。
昭和47年2月11日 米坂線 羽前沼沢駅にて 124レ
粉雪が降る中での、キューロク同士の交換です。
124列車の牽引機は、米坂機関区の79607でした。
シールドビーム2灯はあまり好きではなかったのですが、こればかりは仕方ないですね。
41年前の今日の出来事でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
良い情景ですね。人物の配置があべくまさんらしい。キューロク同志の交換がまた良いですね。「シールドビーム2灯・・・」贅沢、贅沢。
どういう訳か、41年後の2月11日の米坂線をMIXにアップしましたのでそちらもどうぞ。
投稿: ポチ | 2013年2月13日 (水) 00:45
☆ポチさま
なかなか良いでしょ(^^ゞ
この日は、朝一番の下りDCで沼沢に行って、ちょっと待って上りの客レに乗って、今泉に戻りました。
今泉駅では、同級生の皆さんと落ち合ったはずです。
シールドビーム2灯嫌いは贅沢と言われても、嫌なものは嫌なので・・・(笑)
同じ米沢区でも、シールドビーム1灯のカマも何両も居たんですから。
mixiの日記は拝見しました。
大雪の日のキハは壮絶ですねぇ。
こんなのも見に行きたいけど、ちょっと怖いですね。
今度は雪晴れの米坂線でも見に行きましょうか?
投稿: あべくま | 2013年2月13日 (水) 23:18