« 今年の旧客 | トップページ

2017年5月 4日 (木)

GWのばんもの

5月4日はお天気が良さそうなので、きぬやまスカンクさんとポチさんと一緒に磐越西線に行く計画をたてていました。
天気予報通りに当日はとても良いお天気になりましたが、あまりにも気温が高くなって煙はとても薄くなりました。(笑)
待ち合わせした猪苗代町では桜が満開でしたが、その先に行くと桜の季節はもう終わっていました。 今回も平瀬から撮影を開始しました。

Dsc_9887
   5月4日 磐越西線 鹿瀬~日出谷  8226列車
背景の棒掛山の残雪もかなり少なくなりました。
気温はかなり高くなっていたので煙は諦めていましたが、やはり予想通り陽炎状態でした。

Dsc_9897平瀬で撮った後は恒例の追っ掛けですが、この日は出来れば徳沢の鉄橋で撮りたいと、きぬやまスカンクさんにお願いしていました。
線路の下をくぐり徳沢駅に向かう道の途中から、トンネルの上にあがりました。
徳沢駅で下りの快速「あがの」と交換するので、駅に近いここは絶気のはずなのですが、何故か煙が出るのが嬉しいです。



豊実~徳沢  8226列車

Dsc_9905
     磐越西線  荻野駅進入  8226列車
ここも音は良かったけど、煙はサッパリでした。

Dsc_9915
     磐越西線  山都~喜多方  8226列車
久々の川吉のSカーブです。 ここはポチさんのリクエストでした。
あちこち結構な人出でしたが、ここは予想外の人の少なさで、結構ギリギリに到着したのに楽に場所選びが出来ました。   

Dsc_9936お昼はいつものお蕎麦屋さん・・・に行くはずが、まさかの大入り満員で無理でした。
慶徳の山越えで喜多方へ向かう途中、新しい道路の切り通しからこんな景色が見えることが判り、置き三脚をセットして、お昼ご飯に行きました。

山都~喜多方  234D
Dsc_9944濁川橋梁を渡る「ばんえつ物語号」です。

煙がもう少し濃いと、機関車が目立って良いのですがねぇ。




喜多方~山都  8233列車


Dsc_9952
    磐越西線   喜多方~山都   8233列車
舞台田踏切を通り、松野踏切に向かう途中です。

Dsc_9961
     磐越西線   喜多方~山都   8233列車
有名お立ち台の松野踏切を過ぎて、列車は慶徳トンネルを目指します。
今回はこれ以上は追い掛けないで、帰ることにしました。

Dsc_9971
     磐越西線  磐梯町~東長原   3239M
春のダイヤ改正後はもう見れないかと思っていた、719系が快速列車でやって来ました。
最後に磐梯山バックで撮れて良かったです。

Dsc_9975
     磐越西線  磐梯町~東長原   3239M
719系の快速は、どうもこのフルーティアを連結する都合で運転されている様ですね。
ちなみに、この列車は磐梯町の道の駅に寄ったついでに、敷地内で撮影しました。


※諸般の事情により、撮影に行った当日の日付でアップしております。

|

« 今年の旧客 | トップページ

コメント

新しい俯瞰のポイントは意欲的ですね。お蕎麦屋さんのお姉さんに会えなかったのは残念でしたね。

投稿: ぼっちぼち | 2017年5月 6日 (土) 10:14

☆ぼっちぼちさま
新しい道が出来たので、新しい切り通しの処に俯瞰ポイントが出来ました。
300mmか400mm位の望遠が欲しいですけど、背景に山を入れるなら100mm位でもいけそうですよ。
ぼっちぼちさんも、機会が有ったらお試しください。
今回はお蕎麦屋さんは激混みでした。 まぁ5月の連休だから、仕方ないですね。
私はそんなに混まない頃に行こうと思います。

投稿: あべくま | 2017年5月 8日 (月) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130732/65239581

この記事へのトラックバック一覧です: GWのばんもの:

« 今年の旧客 | トップページ